夫婦別姓に関して思ったこと

最近、Twitterでみんなのtweetを追っているとよく出てくる話の一つ、夫婦別姓法案にかんすることで思ったことです。

なんか、夫婦別姓を選択する事に関して、「選択制なんだから同姓にしたい人は今まで通りでいいでしょ。」みたいな感じの事をtweetしている人がいたんです。


で、選択制にすることの善し悪しは、私は不勉強で、よく分からないんですけど、夫婦の姓を選択制にするためには現行の住民登録や戸籍管理の方法、システムを大きく変更する必要がありますよね。

となると、夫婦同姓でいい、今までの通りで十分な人たちもこのシステム変更のためのお金を税金として負担する事になりますが、このことに関してみんな納得できるのかなと思ってしまったんです。
 
実際どのぐらいの人が別姓を望んでいるのか分かりませんが、現行制度、システムのままでどうしても別姓にする必要がある場合だけ、裁判所の判断で別姓の使用を認めるような運用はできないのかなと思います。これじゃあダメなのかな?

なんか、お金がナイナイって言ってんのに、さらに金が必要になるような事を急いですることないと思います。