文字パレット(文字ビューア)の表示変更でハマった。

先日、弟のMacBook(Mac OS X 10.5)で文字パレット(文字ビューア)の表示でハマったのでメモ。
 

弟からMacBookの文字パレットの表示に部首が出なくなって困ってると電話があった。
 
で、弟の家まで見に行ったらこんな感じになってました。

図1 おかしな表示
 
ちなみに家のMacBookではちゃんと部首が出てる。

図2 元々の文字パレット
 
いろいろと調べて、初期設定ファイルの削除なども試してみたが直らず。
途方に暮れていたが、文字パレットの画像をググってみるとこんな画面を発見。


図3 発見した文字パレット
 
図1と比べてみると、左上に”表示”のタブが出ている。が、おかしくなっているものは表示のプルダウンメニューが出ていない。
図2の方にも”表示”のプルダウンメーニューボタンがある。これを押すとこんな感じになる。


図4 プルダウンメニュー
 
ここで”コード表”を選択すると図3の表示になることがわかる。


図5 コード表ボタンが出ている状態
 
しかし困った事に図1には”コード表”のメニューボタンが出ていない。
いろいろな設定を見直し、メニューバーをいじったりしたがどうしても出てこない。
またしても途方に暮れていたが、ふと、この右上のボタンは何のボタンなのと思って押してみた。
 

図6 謎のボタン
 
すると、、、、出ました。

というわけで、家に電話して、無事に解決しました。
 
でも、間違って押してしまうと分かりにくい。
ファインダでも同じような感じでツールバーのボタンを消せるみたいですが、こちらはメニューバーに「ツールバーを隠す/表示する」の設定があるので迷いにくいですが、文字パレット(文字ビューア)はメニューバーを持たないので非常に分かりにくい。OS9のバルーンヘルプみたいにボタンの意味がマウスオーバで表示されるといいなと思います。

また、ハマらないようにメモとしてエントリー。
以上。